SSブログ

那覇の大綱 希望ヶ丘公園に再現!!

 
那覇大綱挽で使われる「那覇大綱」を再現した記念建造物が完成しました
 
img53449a16c1d2f.jpg 

迫力ある大綱が、那覇市牧志の希望ヶ丘公園に設置され、いつでも身近に体感できるようになります

希望ヶ丘公園は国際通りてんぶす那覇の裏手にあるよ~

ギネスブックに認定されている那覇大綱は、年に1回の大綱挽でしか見られなかったので

いつでも見られるようになってよかった!!
 
希望ヶ丘公園に設置された綱は、常設用に新しく作られたもので、雄綱、雌綱合わせて長さ14メートル、重さ約7トン

本物は女綱の長さ100m、男綱の長さ100m(全長200m)直径1m56cm、総重量43トン 手綱総計256本(1本の長さ約7m)綱は毎年新作(材料は藁)
 
nahamaturi_03.jpg 
(実際の大綱挽)
 
 
那覇ハーリーで使われる「那覇爬龍船(はりゅうせん)」の完成披露式典も、安里のさいおんスクエアでやってましたよ~

爬龍船は全長14・5メートル、重さ約2・5トンで、中は大人数が座れる椅子になっています

国際通りでお買い物の際はぜひご覧ください!!



スポンサードリンク
レンタカー


タグ:那覇の大綱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。